日本製品は海外でも人気の高いものが多く、それは現在でも変わりません。海外製品の台頭もありますが、それでも日本製品の品質の高さや機能性などは外国人からも高い評価を得ています。以前は車や家電などが人気でしたが、現在ではグッズ(雑貨)の人気も高く、わざわざ海外から日本に購入しに来るケースも珍しくありません。
そこで今回は外国人にとっての日本製品の魅力や外国人に人気のグッズ、そして外国人向けにグッズをつくる際のポイントをお伝えします。
外国人にとって日本製品の魅力とは?
外国人にとって日本製の車や家電が人気な理由としては、品質の高さや安全性、機能性などが挙げられます。ここではグッズにフォーカスして、日本のグッズの魅力を説明します。
品質の高さ
車や家電に限らず、グッズであっても日本製の品質の高さは外国人から見ても大きな魅力の一つです。生産意識の高さ、生産技術の確かさ、ディティールの細かさ、耐久性など総じて高い技術力が日本製のグッズにも継承されています。
ユニークな製品が多い
ユニークな製品が多いのも外国人にとっては魅力的に映ります。例えば、ユーモアと独自性を兼ね備えた研究や開発に授与されるイグノーベル賞では日本が16年連続(2023年現在)で受賞しています。
犬と人間の言葉を自動翻訳する「バウリンガル」や、迷惑なおしゃべりをやんわりと制止する「スピーチ・ジャマー」など、日本独自のユニークさを持った製品が多いのも外国人が魅力を感じる理由の一つです。
ハイテク製品が多い
電通が2022年に行った海外中高所得者層向け調査「ジャパンブランド調査」によると、日本製品のイメ―ジでもっとも高いのは「高性能」で、次が「ハイテク」でした。これは車や家電も同様ですが、グッズにおいてもハイテクな製品が多いというイメージが強いのも日本製品の魅力といえるでしょう。
外国人が好きな日本のグッズ
外国人が好きな日本の主なグッズとしては次のようなものが挙げられます。
和テイストな製品
風呂敷や扇子、焼き物、刃物などのほか、漢字やひらがななどがデザインされた日本らしさを感じられる和テイストな製品は古くから外国人が好きな日本のグッズです。特に七宝つなぎ、市松模様、桜散らしといった古典模様や家紋、歌舞伎の隈取などをデザインした製品は、日本とは異なる文化を持つ欧米の外国人に高い人気を誇っています。
文房具
日本の文房具は海外製に比べ品質が高いのはもちろん、カラフルなものやデザイン性の高いものも多く、実用性の高いお土産としても喜ばれる製品です。前述した古典模様や家紋がデザインされたペンケースやしおり、マスキングテープなどは見た目の美しさもあって人気の文房具です。
また、一般的にシンプルな文房具が多い海外に比べ、日本の文房具は玩具の要素を持ったものも多く、香り付きボールペンや寿司、天ぷらを模したマグネットなども人気です。特に消しゴムは海外製のものに比べ、質が高く、よく消えるとして大量に購入される外国人もいます。
キャラクターグッズ
海外でも人気の高いアニメやマンガのキャラクターグッズはもはや外国人が好きな日本製品の代表格といってもいいでしょう。特に近年は日本人でもアニメやマンガに登場した場所を巡る、いわゆる聖地巡礼が人気ですが、海外のファンも来日した際に聖地巡礼してグッズを購入されるようです。
また、キャラクターグッズはフィギュア、Tシャツ、文房具、食器など多種多様な製品がそろっているのも高い人気になる理由といえるでしょう。
車やバイクのパーツ
日本製品は車やバイク本体だけではなく、パーツの品質が高く種類が多いことも海外で知れ渡っています。そのため車やバイクのパーツも高い人気があり、わざわざ日本にしかないパーツを購入するために来日する世界中の車やバイク好きの外国人も少なくありません。
外国人向けにグッズをつくる際に押さえておきたいポイント
お土産やノベルティグッズも含め、外国人向けにグッズをつくる際、特に押さえておくべきポイントについて解説します。
希少性を重視する
特にお土産の場合、「ここでしか買えない」という希少性を重視することが欠かせません。観光名所をデザインしたグッズ、特産品をモチーフにしたキャラクターなど、希少性の高いグッズは世界中どこの人であっても「買いたい」と思わせる魅力があります。
携帯性を重視する
かさばるお土産だと購入をためらってしまう可能性があります。特に外国人向けの場合、スーツケースに入らないような大物ではどれだけ魅力的であっても購入してもらうのは困難です。そのため、大きすぎず気軽に持ち運べる程度、できれば機内持ち込みのバッグに入るような大きさにするといいでしょう。
親切性を重視する
日本語表記だけではどのような製品なのかが外国人にはうまく伝わりません。世界中で知られているだろうと思っている商品が、実は日本にしかない商品といったケースも考えられます。
どのような商品なのか、何に使うものなのかなど最低限の情報は少なくとも英語・フランス語・韓国語・中国語などでの説明を明記するようにしましょう。
著作権に配慮する
キャラクターグッズを製作する際は著作権に十分配慮する必要があります。日本にはアニメやマンガなど世界で人気の高いコンテンツも多く、そのキャラクターを使った商品であれば、外国人にも喜ばれる可能性は高いでしょう。
しかし、著作物の所有者に断りなく商業利用すれば当然、著作権侵害の対象です。訴えられれば金銭的な損失だけではなく、企業としての社会的信頼も失ってしまいます。キャラクターを使って商品を製作する際は必ず著作者に承諾を得ることは忘れないようにしてください。
著作権について詳しくは「グッズ 製作で知っておくべき著作権の基本知識と対応策について」や「企業が版権キャラクターを起用する際に知っておくべきこととは?」をご覧ください。
インバウンドの外国人向けキャラクターグッズなら缶バッジがおすすめ
バブル期に比べ、海外製品の技術向上もあり日本製品は以前ほどの人気はないと思いがちです。しかし、確かな技術力は今でも顕在であり、それは車や家電だけではなくさまざまなグッズにも品質の高さや独自性を持っています。
外国人向けグッズで人気なのは車やバイクのパーツ、風呂敷や扇子など和テイストあふれるものなどがありますが、それ以上に人気があるのがキャラクターグッズです。日本のアニメやマンガに憧れる外国人は多く、それらのキャラクターを使ったグッズはお土産やノベルティ―として高い人気を誇っています。
そこで、新たに外国人向けキャラクターグッズを製作する際におすすめなのが缶バッジです。缶バッジであれば製造コストを低く抑えられるため、新たに参入する際にも大きな投資を必要としません。
外国人にとって缶バッジ自体はなじみがある製品ではありますが、デザインに工夫を凝らすことで希少性や独自性を出すことは可能です。また、携帯性も高くお土産として大量に購入してもらえる可能性も高まるでしょう。
缶バッジマシン、パーツの専門店であるバッジマンネットは豊富な在庫を持ち、素早い発送も可能です。その場で製作する場合でも迅速に対応可能な缶バッジキットも提供していますので、外国人向けグッズビジネスへの参入を検討されている際は、ぜひお気軽にご相談ください。
また、無料でダウンロードできる『eBook』
にもお役立ち情報が多数ございます。缶バッジの製作、販売にご興味がある方は、ぜひご覧ください。